上海虹橋国際空港から地下鉄でオークラガーデンホテル上海へ

上海虹橋国際空港到着。

入国審査を抜ける。

タクシーで行くか、地下鉄で行くか迷ったが、どうも家族で中国のタクシーに乗るというのに不安を感じたので、地下鉄で。一人なら迷わずタクシーなんだけど。

馬鹿でかいスーツケースを運ぶのが大変大変。

上海虹橋国際空港から地下鉄10号線画像

空港から5分ほど歩いて、地下鉄10号線の虹橋国際空港ターミナル1駅へ。

上海虹橋国際空港ターミナル1駅画像

服務中心(Service Center)で再チャージ可能な交通カードを買おうとトライ。こちらの思惑として、20元バリューが入ったカードを4枚購入したかったのだが、上手く伝わらず(苦笑)、80元バリューが入ったカードを1枚渡された。4人いて、20って言ってんだから通じてくれよと思ったが。

結局、使い切りの3日乗車券を4枚購入。私達が時間をかけたせいで窓口には行列が・・・いきなり脂汗かいた。

後で知ったが、身長130cm未満の子供は乗車賃無料らしい。3枚でよかったんだね・・・

10号線の陝西南路駅で下車。10号線の陝西南路駅はiapm(環貿広場)っていうショッピングモールに直結らしい。妻によると10号線の陝西南路駅と1号線の陝西南路駅はかなり離れていて、宿泊予定のオークラガーデンホテル上海は1号線の陝西南路駅に至近らしい。

10号線の陝西南路駅から1号線陝西南路駅への乗り換え画像

Google Mapを頼りにホテルに向かう。結構距離あった。日本みたいにキレイに整備された歩道じゃなくて、段差ありまくりのガタガタの歩道だから馬鹿でかいスーツケース持って歩くのが大変大変。そして、クラクションプープー鳴らす我が物顔の車。疲れて機嫌の悪い娘はこの危険地帯でもスーツケースを引っ張ろうとする。危ないから親に任せろと言ってるのに言うことを聞かず、私切れ気味。

10分位歩いて、現地時間13時過ぎにようやくホテルまで。

オークラガーデンホテル上海外観画像

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ